giovedì 13 maggio 2010

半農半画家


「半農半X」という言葉があるそうですね。

やむを得ず「兼業」「かけもち」するのではなく、生き方として「農のある暮らし」を選択し、本業にも生かしていくという考え方。

二束のわらじ、ともちょっとニュアンスが違うようです。

農的生活の中で制作活動に専念する、理想です。
農業も画業も奥の深いふかーい世界。どちらも中途半端にならない様努力していきたいです。

しかし実際は・・・。
久々の晴れ間、放課後公園に行きたいと目をうるうるさせる息子を無理やり説得して
帰宅、ソラマメの収穫しました。
少しずつ、長い間出荷できるように時間差で種蒔きしたのに、なぜかいつも収穫時期が同じになります。
越冬させず、春撒いたものだけ、いま花が終わろうとしていて。
難しいな~。

そしてお土産絵をひたすら描く日々がつづきます。

Nessun commento:

Posta un commento