mercoledì 19 maggio 2010

イタリア農的生活~野草をいただく



春になると急激に勢いを増す野の草花。

お散歩をしていると、「これ食べれるよ。」「あれ食用だよ。」と
ご近所さんが教えてくれます。

感動~!! 食べられる葉っぱがこんなに沢山。

イタリアでの健康な食生活や、家計の助けに一役買ってくれそうな野草たち、
少しずつご紹介していきますね。

ただし。。。野草採りには危険がつきもの!!
誤っても毒草を召し上がらないように。

フィレンツェでの野草採りのポイント

1)車道脇に生えてるものは避ける。公園や道端で犬猫がよく来るところも。
2)ビニル袋にいれるとしなびるのが早いので、籠にいれるのがいいです。でなければ紙袋かな。
3)おじいさんやおばあさんをみかけたら、聞いてみる。おいしいレシピも教われるかも。
4)銃声をきいたらその場から離れる(笑)。←フィレンツェ郊外の狩猟禁止区域で狩りをする不届きもののおっさんが多いんですよ。私は歌を歌って「ここに人がいます」と知らせるようにしてます。

では、次回から食べられる野草&レシピのご紹介です。

Nessun commento:

Posta un commento